0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

クリスマスの準備始めてます!




タイトルの通りですが、クリスマスの準備を始めています。


まだ流石にちょっと早いんじゃない?
と言われそうですが、実際のクリスマスのシーズンに合わせるとなるとこのくらいから準備していかないと間に合わないんですよね。


というのも、今年は商品ラインナップを充実させることはもちろん、クリスマスに関するWEBサイトのデザインも一新する予定です。


商品に関しては、9月の後半くらいからクリスマスを見据えた保温性の高い素材を中心に商品化や撮影を進めてきました。


今ももう厚手のウールなども少しずつご紹介していますが、こちらは計画通り進んでいます♪
(ぜひぜひ通販サイトもチェックしてみてください^^)



そして、WEBサイトのデザインの方は今ちょうど写真撮影から始めています。






毎回このデザイン作成の時に悩むのは写真の構成と切り取り方。


また、お客さんが見てくださっているデバイス(パソコンやスマートフォン、タブレット)によっても写真を変えています。


この選択一つでほぼデザインの印象が決まってしまうので、色々なパターンを試してデザインに落とし込み、それぞれのデバイスで見た時に一番良いものを選ぶようにしています。



ただこれがまた難しくて・・・



自分達がいい!と思ったデザインを実際にWEBサイトに展開してテストしてみると、変更前の方がよかった、ということは普通にあるんですよね 苦笑



ここまで文章ではさらっと書いていますが、WEBサイトに展開するまでにはかなり時間をかけて取り組んでいるので、何もしない方がよかった、という結果が出た時には流石に凹みます・・・


でも、このプロセスを繰り返すことで少しずつ改善することは間違いないので、ダメだったらまた違うものを作ってまたテストをする、ということをひたすら繰り返していきます。


なので、これについては本当に地味で地道な作業なんですよね。



ただ、この写真を撮っている瞬間というのは、ストールの写真と撮っている時と同じように、ついつい時間を忘れて没頭してしまうほど集中できます。







ちょっと角度を変えたり、ちょっと配置を変えたり、ちょっと引いたりするだけで同じ対象物でも全然違う表情を見せてくれるのが写真の面白さ。









その写真をどうやってデザインしていくかによっても全然印象が変わるので、この作り込みの仕事も個人的にはとても楽しいんです♪






元々僕らはものづくり出身なのですが、デザイン作成もある意味ではものづくりと同じだと思うので、こうした意味でも好きな仕事になっています。







なので、この取り組みは楽しさ半分、しんどさ半分といった感じでしょうか 笑



頑張って作ったデザインがすごく上手行った時には本当に最高なんです。
まあ、一発でホームランが出ることはほとんどないので、まずはヒットを出せるようにしたいなーと。



それでも一昔前に比べたら、過去にさまざまなテストをしてきたので、ヒットを出せる確率はかなり上がっています。


個人的には今回のデザインも結構いいんじゃないか?と思っているんですけどね 笑



でもこればかりは実際にやってみないと分かりませんし、全てはお客さんがどう感じてどう評価してくれるか?ということに尽きます。







今はまだデザインを作り込んでいる最中なので、WEBサイトでの公開はもう少し先ですが、そのうちあなたがご覧くださっているWEBサイトでもテストページが表示されるかもしれません 笑


その時には今日の話を思い出しながらご覧いただければ嬉しいです。



ということで今週もベストを尽くしていきましょう!



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2022.10.24

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録